Ateliernest.co.,ltd
株式会社アトリエ・ネスト


How to
よくある質問

アトリエ・ネストをご検討いただきありがとうございます。
多く皆様から頂いただく質問、疑問についてお答えします。
その他のことについてもお気軽に電話、メールにてお問い合わせください。


自然素材と新建材は何が違うのでしょうか?

新建材とは、ビニールクロスや複合フローリングのことで、接着剤など人体に有害な化学物質が含まれています。大量生産できるため、自然素材に比べると比較的安価ですが、年月が経つと劣化します。
一方の自然素材とは、珪藻土や漆喰、無垢材などのことです。自然素材は湿気を吸ったり出したりして調節する性質があるため、さわやかな空気がある心地よい空間をつくることができます。新建材と違って経年劣化していくのではなく、年を経るごとに味わいを増していくのが特徴です。

無垢材のお手入れはどうやったらいいですか?

普段は掃除機などでゴミやホコリをとり、拭き掃除をする程度で大丈夫です。無垢材は静電気が発生しにくいため、合板やフローリングなどに比べるとむしろ綿ぼこりなどが付着しにくく、手入れが簡単なのが特徴です。

無垢材の床は傷が付きやすいと聞いたのですが……。

特に無垢材だから傷が付きやすいということはありません。重いものを落としたりぶつけたりすれば、へこんだり傷が付いたりするのは合板フローリングと同じです。この場合、合板フローリングは表面の塗装が剥がれ、下地の合板がへこんでしまい元には戻りませんが、無垢材は元に戻ろうとする性質があるため、へこんだ部分を水で少し濡らしておくと目立たなくなります。また切り傷のような場合は、サンドペーパーでこすると目立たなくなります。

自然素材を使った家は、工期が長くなりませんか?

規模やプランにもよりますが、一般的な住宅よりは長めになるでしょう。限られた工期での施工は、住まいの完成度の低下を招くおそれがあります。私たちは、細かい部分や見えない部分までこだわった施工を行っています。質の高い仕上がりを実現するためには然るべき工期が必要であることを、あらかじめご理解いただければと思います。

施工可能地域はどのあたりまでですか?

京都府南部エリアを中心としてアトリエネストから1時間半程度で行ける範囲であれば 承ります。(大阪府・奈良県を含む。)その他地域の方も都度ご相談に応じますので お気軽にご相談ください。